2024年03月07日
全国規模でコールドチェーンを展開する青果の総合流通企業、株式会社ファーマインド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀内達生、以下、ファーマインド)は、バナナやアボカド、りんごなど、数多くの新鮮でおいしい国内外の青果物を日本の食卓へお届けしています。
この度3月6日(水)、台湾農業部・陳駿季代理部長(日本の農林水産省大臣の臨時代理に相当)とともに、「台湾パイン」のおいしさをより多くの消費者にお伝えすべく、販売強化に向けて試食販売イベントを開催しました。
陳代理部長からは、「今後も、日本の消費者の期待にお応えすべく、高品質な台湾パインを安定的に提供できるよう、積極的に支援していきたいです。」と、日本国内での市場拡大に期待を寄せていました。
会場では、購入したお客さまから、「いつも食べているパイナップルより甘くて、ジューシー」や「実が柔らかくて、おいしい」、「普段から、台湾パインはよく購入する」などといった声があがり、「台湾パイン」の日本国内での認知の定着や、需要の高まりを感じさせるイベントとなりました。
「台湾スイートパイン」は高糖度を追求して開発された台農17号(金鑽パイナップル)という台湾だけのオリジナル品種を採用しています。夏は日差しが強く、冬は寒暖差が大きい理想の気候風土の恩恵で、甘みが強く、果肉は黄金色で、芯までおいしいのが特徴です。台湾の二大産地である屏東(へいとう)と高雄(たかお)から、一番おいしい時期を選定して日本へ届けています。さらに、当社スタッフが台湾に通年常駐することで、現地企業と連携を強化し、産地から日本の消費者まで、コールドチェーンでつなぎ、新鮮で高品質な商品を提供しています。
ファーマインドの「台湾スイートパイン」は、原体(1玉)と、カット(スタンドパック)の2種類 |
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ファーマインドは、台湾の行政機関と提携し現地企業と連携することで、日本と台湾の青果流通を支えるコールドチェーンネットワークを、より強固なものにしています。「台湾パイン」の日本での販売が4年目となる今年は、より一層、鮮度の良いおいしい状態でお届けするとともに、販売期間をさらに拡大し輸入数量を増やすことで、全国のスーパー・コンビニへの出荷数量、前年比170%をめざします。
ファーマインドは、これからもアジア市場においてコールドチェーンの規模を拡大し、より多くの消費者へ新鮮でおいしい青果を安定供給できるよう、努めてまいります。
(写真左より)株式会社ファーマインド スタッフプロモーション部 吉原正寛、台湾農業部国際事務司 司長・林麗芳氏、台湾農業部 代理部長・陳駿季氏、 株式会社ファーマインド 常務執行役員・飯田克成、台湾農業部 主任秘書・范美玲氏、国立中興大学応用経済学部 特別教授・陳吉仲氏、 株式会社ファーマインド 中国事業部門 部門長・劉侖 |
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(写真左より)台湾農業部 代理部長・陳駿季氏、 株式会社ファーマインド 常務執行役員・飯田克成 |
試食販売を行ったキッチンカー |