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事業紹介

フィールドマーチャンダイジング

生産者と店舗、消費者を結ぶ架け橋となるために。

生産者と店舗、消費者を結ぶ架け橋となるために。

青果売場の現状から仮説を立てて分析・検証していく。それがフィールドマーチャンダイザー(FMD)と呼ぶ仮説検証部隊です。店頭調査や売場作りの支援を通じて得た情報をもとに、仮設・検証を繰り返すことで、売場改善や販促提案に結びつけるなど、生産者と店舗、生産者と消費者を結ぶ架け橋となるために、さまざまな提案活動を展開しています。
売場調査・分析
売場調査・分析
競合調査や市場調査のほか、フィールドマーチャンダイザー(FMD)による店頭調査も実施しています。消費者の声をダイレクトに聞くだけでなく、売場担当へのヒアリングを通じて、商品および販促施策に関するさまざまな課題を抽出・分析。品質調査やPOSデータの検証結果も合わせて、具体的な課題解決プランのご提案につなげています。
店舗巡回・売場サポート
店舗巡回・売場サポート
たとえば重点目標量販店を設定した場合、その店での売場づくりや売場担当者とのコミュニケーションが重要なポイントとなってきます。それをサポートするのも、FMDの仕事。定期巡回時には、商品陳列にこだわり、POP等の販促ツールを取り付ける等、店頭での商品訴求力を高める売場づくりを行います。さらに、売場担当者に対して、売れ行き・品質などの情報収集につとめると同時に、商品の導入促進に向けた提案活動も合わせて行います。
仮説・検証・販促提案
店舗巡回・売場サポート
さまざまな調査結果、および店舗巡回を通じた現場情報をふまえ、ファーマインドは新たな販売方法や商品企画を検討・ご提案。その有効性・実現性ついて、FMDが「売場」での仮説・検証の実施をお手伝いします。たとえば、時間帯別に客層年齢が異なる店舗があります。客層が異なれば、売れる商品も違ってくるはず。そのような仮説をもとに販売プランを立てて、実際に売場で検証・分析していきます。こうした活動のほか、イベント企画や各種販促ツールのデザイン等もまじえて、最善の販促計画立案をサポートしています。

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