事業紹介

eビジネスサービス

ITで既存のビジネスの改善

ITで既存のビジネスの改善

青果の流通を、ITツールで変えていく。
近年、多くの業界が業務の効率化を目指し、IT化を含めた業務改善を進めている中、青果業界に関してはまだまだというのが現状です。一方で消費者の食に対する意識は高く、低価格、安心・安全な商品を求めています。こうした状況に対して、ファーマインドはeONやN-System、青果荷割システムなど受発注の効率化やトレーサビリティの向上を目指す複数のシステムを企画開発し、提供しています。青果の流通プロセスで発生する“曖昧さ”を的確に吸収し、業務を正しく遂行するための正確性を確保する工夫を凝らした、特徴のあるシステム構築を目指しています。
ファーマインドの取り組み
ファーマインドの取り組み

青果業界は他の業界と違い、産地・規格・価格の変化が多く、かつ受発注から出荷・納品までの時間が短い傾向があります。そういった背景もあり、業界全体のIT化が思うように進んでいません。

そこで、ファーマインドは、それぞれの流通業者に合わせた各種クラウドサービスを提供しています。企業ごとに異なる業務特性をシステムのカスタマイズや運用提案によって吸収し、業務に関わるすべての人が無理なく利用でき、流通における無駄をなくすシステムになっています。システム提供後も随時見直しを行うことで、サービスをブラッシュアップし、さらなる業務の効率化を目指します。

現在、生産者向け、仲卸向け、小売向けの3種のクラウドシステムを提供しており、それぞれの企業の実情に合わせた提案を行っております。これらのシステムを単体で利用していただくことも可能ですが、複数のシステムを連携させ、併用することでより高い効果を得ることができます。

  • FAN’S(Fresh Agricultural Network System)
  • 生産者向け
    FAN’S(Fresh Agricultural Network System)

    生産者と仲卸の間で行われる取引を正確、かつ効率的に行うことを支援するクラウドシステムです。日々行われる受発注と在庫管理をオンラインで行うことができます。このシステム上でやりとりされた取引結果を他のシステムと連携することで請求や出庫などといった業務を簡素化することも可能になっています。

    業務の曖昧さを解消し、コンプライアンスの向上にも繋がります。
  • FAN’S(Fresh Agricultural Network System)
  • 仲卸向け
    N-system

    仲卸が自社の仕入れと販売を管理するためのシステムです。商流(発注書〜請求)と物流(入荷〜出荷)の双方を一元管理することで業務の効率化はもちろん、食品の安全に繋がるトレーサビリティや業務の正確性の向上・単品の粗利管理などを実現します。

    青果の特徴でもある受給調整の結果をシステムに取り込むことで、日々のオペレーションを簡素化します。
  • FAN’S(Fresh Agricultural Network System)

    eONユーザーの方はこちら

  • 小売向け
    eON(e-OrderNet)

    スーパーなど小売業者向けのオンライン受発注システムです。小売では商品の案内から発注の締切時間まで短いことが多く、青果流通の中でも特にスピードが求められます。そんな中、システムを使うための設定やメンテナンスを毎日行うことは現実的に不可能であり、IT化が進まない大きな足かせになっています。

    eONは操作性にすぐれ、メンテナンスも最小限に抑えた仕組みになっているので、コンピューターの操作やウェブに不慣れでも簡単に使い始めることができます。

    通常煩雑になりがちな受注発注業務を簡素化し、本来行うべき新商品の発掘等の業務に集中できるようになります。

青果流通に新しい価値を創造

青果流通に新しい価値を創造

買うチャンスと、知るチャンスを。

今、青果業界が抱えている問題を改善すべく、多くのお客様からヒアリングを続け、業務の理解を深め、それをシステムに反映するという取り込みを何年も続けてきました。そうした知識やノウハウから、今はない、新しいビジネスの仕組みを提供し、まったく新しい青果の価値を見出そうとしています。

スーパーは消費者が求める安心・安全な商品はもちろん、全国の名産や特産物を仕入れたいと考えています。しかし、普段取引している仲卸や市場ではそういった商品が手に入らない。そこで、スーパーが全国の市場から各地域の特産物を仕入れることのできるサービスを提供することで、消費者が本当に欲しいものを買うチャンスを生みだします。今まで買いたくても買えなかったものを、買える機会を提供します。

一方でメーカーや生産者から消費者へ商品の魅力を伝える場が不足しているという問題があります。「本当は良い商品なのに」「もっと良い食べ方があるのに」といった思いを消費者に伝えることで、商品に新しい価値が生まれます。

  • 本当の市場ドットコム

    全国の卸売市場にはその地域に根ざした地域特産物が売られています。そういった特産物を取扱いたくても物流や決済を考えると、なかなか取り扱えないスーパーも多いのではないでしょうか? 特産物を探して、運んで、決済する。どこのスーパーでも全国の特産物を販売する機会を提供するサイトです。 ただのオンラインストアではありません。料理レシピや商品POPといった販促資料など、スーパーの立場に立った情報を提供します。

    もちろん、スーパーだけでなく、飲食店、消費者も、これらの特産物をお取り寄せできます。

  • 食宣伝ドットコム

    消費者とメーカーを繋ぎ、相互に情報交換を行う青果に関するSNSサイト。商品の情報はもちろん、キャンペーン情報、食育、レシピ、座談会報告といった多岐に渡る情報交換の仕組みを提供します。
    青果物はもちろん、菓子や飲料などあらゆる食品に関する総合情報交換の場を目指します。

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