ファーマインドだからできる
「おいしい・新鮮・食べやすい」
消費者に新鮮でおいしい青果物を、より広く手軽に味わってもらう機会を提供すること、それがカットフルーツ製造部の仕事だと私は感じています。そして、それを、最適な形で実現できるのは、ファーマインドに青果流通のプロセスをフルカバーする機能があるからです。
まず、ファーマインドには、消費者や売り場の調査・分析によって消費者の声を収集し、ニーズをくみ取ることで、商品開発に活かすための仕組みがあります。近年、消費者のライフスタイルの変化により、食の簡便化志向が高まり、青果物においても皮をむく・洗う・切るなどといった手間が掛からない商品の需要が高まっています。こうした消費者ニーズに応え、新鮮で美味しい果物を手軽に食べられるよう加工した商品がカットフルーツです。
また、ファーマインドでは、世界各国や日本全国で生産された青果物を、国内14拠点の青果専用センターで加工し、センターを基盤として全国に構築されたコールドチェーンネットワークによって流通させ、新鮮な状態のまま消費者にお届けしています。
こうして、ファーマインドだからこそ実現できる、消費者のニーズにマッチした、新鮮で、美味しく、手軽に食べられる果物、それを形にしているのが、私たちカットフルーツ製造部なのです。
現在、ファーマインドでは、5つのセンターでカットフルーツを製造しており、国内外で生産されたパイナップルやオレンジ、リンゴ、キウイなどの様々な果物が、各センターでカット・パック加工され、当社のコールドチェーンを通し全国に届けられています。