安全・安心のための仕組みを作り、
品質への責任を持つ
「お客様に安全で安心な商品を提供する」ための仕組みを構築し、「ファーマインドの商品として販売できるかどうか」について責任を持って最終的に判断するのが、品質管理保証部の役割です。そのための仕事は多岐にわたります。まず、全社における各プロセスを把握したうえで、衛生的な製造環境の維持、管理された設備での製造、顧客満足が得られるサービスの提供、関連法規の遵守ができるようチェック・指導しています。また、守るべき基準や規定を制定し、その運用状況を確認します。新製品を開発する際には、綿密な調査を行い、お客様に自信をもって販売できる品質であるかどうかを判断します。
さらに商品が販売された後も、お客様の意見や問い合わせに対応して、商品の改善に繋げます。
ファーマインド全体において、適正に仕事が行われていることを、客観的な基準で判断するために取得するのが、外部機関の認証です。ファーマインドでは、国際規格であるISO9001及びISO22000を取得しています。こうした認証の取得と維持も、私たちの重要な仕事です。これによって、品質や食の安全を守ることはもちろん、作業手順や、各部門の責任・権限がより明確になります。社内の各部署で様々な業務をしていても、これらのISO認証取得・維持することにより、同じ方向性を共有し、会社として1つの大きなチームとして動くことができるようになります。